2013/02/03 Drinker's Rock Night リポート2013/02/17 21:40


2013年2月3日 神戸三宮のVaritで4回目のDrinker's Rock Nightが開催されました。Drinker's Rock Nightは神戸の音楽系の酒場から1店舗につき1バンドをイベントに送り込むことが出来るというルールで出演バンドを集め、開催しているイベントです。
キャッチコピーは「僕らは酒場で音楽を聴いたんだ。」
出演バンドは音楽酒場のマスターがやっているバンドやお客さんがやっているバンドが中心。4回目の今回は12バンドが出演しました。音楽的には70~80年代のROCKをベースにしたものが中心といった感じですが、演奏レベルはかなり高く、いくつかのバンドは素晴らしい演奏を聴かせてくれました。


TT100Blues Band  居酒屋上弦からの出場

ブルース、ロックンロール、昭和歌謡と幅広い音楽を聴かせてくれました。昭和歌謡はなんと金井克子の「他人の関係」最後は全員でポーズを決めてくれるなど楽しかった。


時空繭繭(じくうまいまい) 洋酒喫茶どん底から

ギターとドラムの演奏が印象に残りましたが、ボーカルの独特のメロディセンスも素晴らしかったです。70年代プログレにも影響を受けてる?注目すべきバンドかも。びっくりしました。



イナズマクラブ LIVE&DINING HAPPY LAURAからの出場

新しいアルバム(三宮のTOWER Recordに置いてあるそうです。)を出したばかりのイナズマクラブ。神戸の人気バンドのひとつだと思います。粘っこくてドライブ感のある演奏と迫力あるボーカルが魅力的でした。



DEAD BALL DAMAGED  Bar No Ideaからの出場

ROBOさんをメインボーカルに据えてのバンドでしたが、みんな順番に歌っていました。スピード感があって楽しかったです。



FatMick & Shake Your Hips 
ロッキンギャラリー&バーRamblersから店主のバンドで出場

最初の歌「スージーQ」にビックリしました。この歌を生で聴いたのは生まれて初めて。ストーンズのレコードで聴けるスージーQでもCCRでもない演奏なのが良かったです。



The鬼にロックンロール Bar Secondからの出場

The鬼にロックンロールはボーカル兼ギターとドラムスの二人のユニットでした。ヘビメタやグランジといわれるような音楽を連想しましたが、土俗的、呪術的といった言葉も浮かんできました。地の底から響いてくるような声がいいですね。本人は「サイケデリックな感じでみんな酔っ払え」と言っていました。こんなスタイルは初めて聴きました。



いくじなしのクララ  Bar Mind Gameからの出場 

個性的なボーカリストのいるバンドでした。その外観を簡単に説明すると大阪万博マークの模様が入ったアロハシャツのような服を着てパナマ帽をかぶった開高健という雰囲気。(わかります?)ギターを弾きながら歌うのですが、歌によってはギターは使わずピアニカ、ベース、ドラムをバックに歌います。ハンドマイクを使ったりしますが、客をあおるわけではなく、たんたんと歌詞の聞き取れない歌をイントロ代わりに歌ったり・・。なんか興味をそそられるバンドでした。



ターキー・ブラザーズ  Barスケアクロウからの出場

スケアクロウのマスター(g.)は、今回は、美人シンガーを擁しての登場。登場したとたん後ろで飲んでいた観客がステージ前に集まってきたのにはビックリしました。音楽は硬派なロックでしたがアイドル風の歌も1曲やっていました。これが結構シンガーに似合っていて女性の観客から「カワイイ~」のかけ声がかかっていました。



裸賊 Bar月、Rock居酒屋アビョーン+ONEからの出場

年に数回しかライブを見られないので貴重なライブです。今回も素晴らしい演奏でした。もう神戸のRockバンドの重鎮といってもいいのではないかとさえ思います。



元町ダンディーズ  須磨にある bonnaroo cafe から店主が自分のバンドで出場

ロックというより一般的にはシンガー・ソング・ライターといわれるジャンルにはいるんでしょうか。ポップな感覚が楽しいバンドでした。
「上海クーニャン」が印象に残りました。



エレキテル1.3  Bar Juke Joint から出場

いつもは最後に演奏する「まぼろCITY」を最初に演奏し、はじめから全開モードでした。Bar Juke Jointのマスターも特別ゲストとして参加し、一緒に新曲(多分)を歌っていました。今神戸で最高に乗っているバンドのひとつです。



モモBAND 今回のためのバンドだと思いますが、Bar Dylan、Barロバアタ商会、Gain's Barからの出場

12バンドという多数のバンドが出演したため、時間が押してしまい、モモBANDはわずかな時間だけでしたが、「それはスポットライトじゃない」「そばにいて」を歌い、観客を盛り上げていました。
バックは山内貴史(g)、やまむらけんすけ(b)、やまだみきお(ds)、石田秀一(g)。

もう少し聴きたかったのですがしかたがないですね。終了時間はほぼ午後11時。今回もいままで聴いたことなかったバンドや知らなかった音楽Barをいろいろ知ることができ良かったです。

司会のやまなさん、プロデューサーでもあった詩桃さん、その他のスタッフの方々お疲れ様でした。

最後に今年も神戸Bar活性化委員会が神戸の酒場等を紹介するパンフレットを発行していましたので紹介します。







コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック