2015/06/12 シカゴロックのローションマニアックス2015/06/13 12:44

シカゴロックのローションマニアックスライブに行きました。

最近、絶好調の岩元一功、最高でした。

そんな岩元氏がラストから2曲前に歌ったのがアカペラの「君が代」。

ちゃんと聞き取れたかどうか自信がないんですけど、
君が代のメロディに君が代の歌詞の一部を変えてこんな意味のことを歌ってるように思えました。

君が代の君は君や僕のことなんかじゃない
君が代の君は天皇陛下のことでもない
君が代の君は天皇陛下を利用して何かをしようとしている
あいつのことなのさ

かなりビックリ。

「やめさせろ~!それで金取るのか~?」と叫ぶ客。
おきまりのコール&レスポンス的な超楽しい時間でしたけど・・
凄い歌詞だなと感心いたしました。

他にもドリフターズ(日本のほう)のショーでコントが終わってカーテンが閉まる時に流れてたチャチャチャ、チャンチャカチャンというお囃子っぽいメロディーにインスパイヤーされたという新曲も披露。素晴らしく独創的な歌になっていました。

次回も楽しみにしています。








2015/06/07 プレザント・レイニー・ブルース・パーティー2015/06/13 11:28

三宮のポロドッグというお店で開催されたイベント、プレザント・レイニー・ブルース・パーティーに行ってきました。

出演バンドは出演順にローション・マニアックス、キング・ビスケッツ、マーチン・ルーサー・キング、キング堀内とカオリーニョ藤原。
関西のブルースバンドが集まってのイベントでした。

ポロドッグというお店は初めてでしたが、以前からライブをやっているとのことでした。ただブルースをよくやっているお店かどうかはわかりません。広くて綺麗で居心地のいいお店で、一緒に行った人達はみな気に入っていたようです。

ローションマニアックスを聴くのは久しぶりでした。最近、神戸、大阪でアートの個展を開くなど、音楽以外の活動も充実しているボーカル&ハープの岩元一功ですが、やはり本業はブルース。いつもどおり「だから」から始まり、「アイスクリーム」、「あたいは業務用洗濯機」などのおなじみの歌、そして最後の「鉄格子の病院」まで一気に聴かせてくれました。やはりローションマニアックスはいいです。


       ローションマニアックス


       ボーカル&ハープの岩元一功


       キング・ビスケッツ
老舗のブルース・バンドです。山本けんじさんが流麗なギターソロを聴かせてくれました。


キングビスケッツにはボーカル&ブルース・ハープとしてメンバーの子供くらいの年齢になるまだ若い佐々田祥明が参加していました。良い感じになじんできたねとまわりでは言っていました。


       マーチン・ルーサー・キング
マーチン・ルーサー・キングはスネーク秀島(vo,g)、ローリングかっちゃん(vo,key)、コーヒー北村(b)のトリオ。秀島さんの渋い歌声にはいつも魅了されます。今回はボトルネック奏法を使った骨太なギターソロにも魅せられました。

最後に出演したのはKING堀内とカオリーニョ藤原の二人。
カオリーニョさんはVOCEというグループでボサノバギターを弾いているのを聴いたことがありましたが、ブルース演奏は初めて聴きます。ガムテープで補強したガット・ギターを使っていましたが、少し聴いただけで素晴らしい演奏に圧倒されてしまいました。ブルースもボサノバ調の演奏も素晴らしかったです。もちろん堀内さんの歌も聴き応えがありました。素晴らしいユニットでした。
残念ながら暗すぎて写真は上手く撮れませんでした。

YOU DON'T HAVE TO GO
KING堀内とカオリーニョ藤原 YOUTUBEからその夜の演奏





2015年4月18日(土) ローションマニアックス・ライブのお知らせ2015/04/08 22:21

2015年4月18日(土)
シカゴロックにて ローションマニアックスライブ開催
ただしドラマーは不参加予定